写真

グラハムのプチパン

今日はおうちでゆーっくりたのしむ『自家製酵母』のパンとお菓子の本からグラハムのプチパンを作ってみました。

P10409932_2 10分割で直径6cmくらいのかわいいパン。
ちっこいからおやつに1個食べてみたら、シンプルな材料にグラハムの粒々の食感もよくて美味しかったです。

写真も設定をかえながらいっぱい撮ってはみたけど、なかなか難しいですねぇ(;^_^A




<覚書>強力粉:フランスパン用強力粉(リスドォル) 小麦全粒粉(グラハム) 、元種:ヨーグルト酵母(柿)、塩:ゲランドの塩、一次発酵:5時間(湯煎状態でコールマンのクーラーにゆたぽんの中身だけとお湯を入れたコップと一緒に入れて放置)、分割:10、二次発酵:90分、焼成:250℃12分

 


P10409602 家にあったハリネズミくんの置物をモデルにいろいろ撮影してみたけど、ほとんど失敗作でした~(;^_^A

天気のいい日に外でもいろいろ撮ってみたいなぁ。




----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*

本日のつくれぽは、レシピ パパッと簡単✿イカとキノコのネギ塩炒め by ぴよこの食卓

P10500052 出来あがった時に色が地味で見た目イマイチだったのですが、塩こしょうだけの味付けでもイカの旨味もよくて美味しかったです♪

イカ好きな子供も気に入ってました(*^▽^*)

 



   

レシピ カップスープの素でパン耳グラタン♪ by たかべえ

P10409512 食パンの耳があまっていたので、一人ランチに作ってレシピアップしてみました。
栗かぼちゃのポタージュ(コーンでも)に食パンの耳を浸して、黒胡椒・コーン・チーズをのせてオーブントースターで焼いただけです。


 
   

こちらも自分で適当に作ったセロリの葉とキムチと卵の炒め物

P10500032 セロリの葉っぱが残ったので、キムチと一緒にゴマ油で炒めてウェイパー&醤油で味つけしてから溶き卵を回しかけてみました。
私的にはアリだったけど、セロリがダメな人は無理でしょうね。


 

有名な高級中華スープの素。ウエイパーは風味を生かした半ネリタイプ。廣記商行 味覇(ウェイパ...

 

| | コメント (4)