文化・芸術

音楽鑑賞教室

今日はアクトシティ大ホールで、市内の小学5年生対象のこども音楽鑑賞教室がありました
一般の人もハガキで申し込めば無料で入場可能だったので、三人で行ってきました。
実は大ホールに入るのもはじめてだったりします

名古屋フィルハーモニー交響楽団の演奏で、児童も歌やリコーダーで参加したり、子どもたちでも知っている曲も多く、説明もわかりやすくて楽しめました

音楽鑑賞教室は14:00~だったので、早めに行ってアクトプラザ5階にオープンした Foodian rooms CO (フーディアンルームス コー) でランチも
最初はオークラフィガロに行こうと思っていたところ、予約しようと思った24日にニュースで「食中毒があった為、当分営業禁止」と言っていたので別のとこにしたけど、早くも25日夜から営業再開してましたね

P11407121_4 ランチは自然食ビュッフェ 1200円 
ドリンクは+200円で、フリードリンクではなく1杯です。
店内は黒基調に赤をポイントに使った、おしゃれで大人な雰囲気。




P11407141和風のお惣菜系がメインでヘルシー。
料理の置いてあるスペースがちょっと狭くて、盛ってあるお皿も小さめかな。 人が多いと取りにくいし、料理もあっと言う間になくなってしまいます
今はオープンサービスで1人1個限りのスイーツも3種類くらいあったけど、期間終了後はなくなっちゃうのかな?

お客さんもほとんど女性だし、フルーツやスイーツは欲しいところですねぇ。

ランチでお腹はいっぱいになったけど、音楽鑑賞会が終わった後にお茶も

P11407161

板屋町の 珈琲 香爐 (こうろ)
カフェというより喫茶店という響きがぴったり。
スパの系列だったんですね。


 

P11407171

ランチのスイーツが不完全燃焼だったので、コーヒーセットにしちゃいました
私は一風変わったバニラの黒ゴマオリーブ
お店の方がオリーブおばさんとしても有名ということなので。
オリーブオイルはクセがなくて油っこくなく、適度にすった黒ゴマのプチプチ感もいい感じで、意外とあいます

メニューには三島町のケーキ屋さんジョンシェのシュークリームも載っていたけど、今日は売り切れてしまっていて残念でした~。

----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*
今日は晩御飯も自分で適当に作ったものばかりだったので、つくれぽはありません。

| | コメント (2)

写真展

今日は浜松市美術館に行ってきました。
「今を生きる子供たち~Human Love写真展~」で、期間中の1/25まで不要になった布おむつを募集しているということだったので、いまだに家に眠っていたものをお届けに。

観覧料も無料になるということだったので、写真展も見てきました。
いろんな国の子どもたちの笑顔の裏にあることの重さを知って、今の普通の生活がどれだけ幸せなことか改めて感じました。

 

帰りは遠回りして、佐鳴台にあるお気に入りのパン屋さんANODATTE (アノダッテ)
P11400081 今月でおしまいになってしまうくりクリーム
豆ぱん、オリーブロール、赤ワインロールはどれも食べたことがないので楽しみ

 
 
 

P11400121 ちょうどお昼前だったので、ランチ用にアボカドツナサンド
味わい深いカンパーニュに、アボカドとエビも入ったツナサラダがたっぷりで美味しい





実は出掛ける前に、おうちでゆーっくりたのしむ『自家製酵母』のパンとお菓子の本グラハムのプチパンも仕込んでました

P11400151

少しのイーストでゆっくり発酵バゲット&リュスティック のバゲットは撃沈続きで諦めモードなので、数日前から自家製酵母の元種を起こしてました
8分割して半分は丸、残りはミニクッペに。
銅板を使ってものっぺりクープなのは、やっぱり発酵不足かな

<覚書>強力粉:リスドォル+グラハム粉、一次発酵:クーラーボックスにゆたぽんとお湯を入れたコップも一緒に入れて7時間、分割:8、二次発酵:70分、焼成:250℃12分

----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*
本日のつくれぽは、Cpicon 香味醤油で~♪ブリのステーキ! by リカミント

P11400251 にんにく・生姜・長ネギを炒めた香味醤油が美味しい 

魚はイマイチな子供も、タレは美味しいと言ってました

Cpicon れんこん★チリ by チャチャリー

P11400211

レンコンに片栗粉をまぶして焼いて、スイートチリソースを絡めるだけ。

レンコンの食感と甘辛味があって美味しい

昨日残しておいたCpicon **あったか♪白菜と春雨の重ね蒸し** by 満月152000でスープも。

P11400271

水・ウェイパー・塩・コショウ・醤油・酒・酢をプラス。

二度楽しめて嬉しい。

| | コメント (0)

はま美展

今日はクリエート浜松で行われているはま美展を見に行きました。
子供が通っているはままつ美術研究所(子ども絵画造形コース)の作品展なので

P11303191 子供の作品「あたたかい冬」 

幼稚園の子たちのかわいい絵から、中学・高校生・社会人の本格的な作品まで、個性があって楽しめました

ついでに、隣でやっていた浜松市中学総合文化祭<展示部門>ものぞいてみました。
絵画・習字・陶芸・木工・手芸をはじめ、いろんなジャンルの作品がたくさんあって、こっちもおもしろかった

 

お昼は久し振りに有玉の広島お好み焼きのお店TAIRA(タイラ)

P11303241

ここ数年これしか頼んだことがないデラックスランチ
セットの内容はちょこっとかわったのかな?サラダ・お味噌汁が二人分ついていて、サービスでみかんも

二人分だけど、たっぷり具材でそば2玉・うどん1玉・お餅も入っているので、二人分以上のボリュームです

レジのとこに貼ってあった日本コナモン協会のキャラクター 小麦粉の精 コナモ がかわいくて一目惚れ

ちゃっぴー(ねんりんピック静岡2006のキャラクター)に似てると思うのは私だけ?

----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*
本日のつくれぽは、Cpicon ゚.+:。豆腐と野菜の中華あん゚.+:。 by ゆみ‘sカフェ

P11303331

野菜は何でもOKなので、今回は人参・玉ねぎ・しいたけ・チンゲン菜にちくわもプラス
冷蔵庫整理にもなって、野菜たっぷりとれて嬉しい




Cpicon はんぺんころころ☆バジル風味 by nao-mi

P11303311

安くて薄っぺらなはんぺんですが
焼いてふりかけるだけで簡単

 

| | コメント (4)

天竜へ

今日は天竜区にある秋野不矩美術館に行きました。
P11100551 駐車場からは坂道を歩いて登ります。 歩行困難な方やお年寄りは、美術館前の駐車場まで入れてもらえるみたいです。
建物はちょっと変わった凝ったデザイン。天竜杉が所々に使われていて、ドア・壁・床などもステキ。
入り口で靴からスリッパに履き替えて、1階の展示室はスリッパも脱いであがるというのも独特ですね。

 

P11100591 日本画ってじっくり見たのははじめてかも。
今日までやっていた「創造の小径展」では、インドの寺院・人物・動物・花などがたくさん。
額にもところどころに布が使ってあって、絵とのバランスもよかったです。




せっかく天竜まで行ったので、ついでにヤマガラコーヒーにも寄ってみました。
P11100691旦那の車のナビだと載ってなくて、住所を入力したらかなり手前で「目的地周辺です」と案内終了されました前に浜北のmilou(ミルゥ)で貰った地図を持っていってよかった。

国道から奥に入ったところにあって、とっても静かなところです。






P11100711 この小屋で焙煎・販売されています。
外や中には昔学校で使用されていた机がおいてあってかわいい。





P11100681 試飲させていただけるということで、ふかいりモカブレンドで淹れたアイスコーヒーをお願いしました
子供用にはミルクをた~っぷり入れてくれたので、飲みやすくて美味しかったようです




P11100811お豆はmilouでも販売しているヤマガラブレンド、ふかいりモカブレンドの他に4種類ありました。
今回はブラジル・ミナス ヤマモト農園タンザニア・ブルボンを購入。 100gから購入できるのも嬉しい。

場所はわかったから、また行ってみよう



お昼は都田のこくりこ

P11100801本日のランチも美味しそうだったけど、ボリュームがありすぎるので、私はおろしそばをオーダー。
そばは黒め、つゆはちょっと甘めかな?思ったよりコシもありました。

大好きな揚げ玉は残しました~。


P11100761旦那はランチのミニチャーシュー丼とざるうどん:1000円。
サラダと小鉢(今日は酢の物)がつくのもいいですね。





P11100781子供はオムレツカレー(?)
カレーはそれ程辛くはなくサラサラした感じで、子供も気に入ってました。
オムレツは中がとろっと半熟です。



 
 

午後からは、小学校の図書ボランティアの方がブラックライトパネルシアターの備品作り」をするというので、ちょこっとお手伝いに行ってきました。
P11100831 パネルシアター専用の布に絵をうつして、蛍光塗料で色を塗って、線を黒のマジックで塗ってからハサミでカットします。
子どもたちも手伝ってくれて、おばけなんてないさのお話は完成

 

 

P11100901ブラックライトを当てると、絵が光ります。
いろいろ仕掛けもあって楽しそう
次回のお昼休みに行うお話し会でやるみたいだから、都合が合えば見に行ってみよう。





----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*

本日のつくれぽは、Cpicon オクラの冷奴♡ by エビちゃんOL

P11100911

豆腐にオクラのネバネバパワーもプラスで、美味しく栄養もアップ






適当に作った黒ゴマくるみさつま芋

P11100941

自分が好きなもので、体にもいいものを一緒にしただけですが
深さのある耐熱容器に、一口大に切って水にさらしたさつま芋、ひたひたの水、塩少々を入れて、レンジでやわらかくなるまでチン
お湯を捨てて、黒ゴマと手で軽く割ったくるみをトッピングして完成。

 

 

| | コメント (6)

てのひらのほくろ村展

今日の朝ごはんは昨日ANODATTE(アノダッテ)で買ったパン P11008001_3
いちじくのパン:大きめのドライいちじくが、しっとりやわらかで美味しい 
焼きカレー:カレーは色も濃くて大人向きの辛さ。 
カマンベール&バジル:バジルの風味もよくて美味しい。 
セーグルなんとか:ライ麦入りだけど酸味は強くなくて食べやすい。 

やっぱりどれも美味しいわ~ もっと近ければ嬉しいのになぁ。  

 

今日は9月7日までなゆた浜北で開催中のスズキコージ てのひらのほくろ村展に行ってみました。 
P11008041 絵本で見る絵は個性的すぎて、どちらかというと私の好みではないけど、浜北出身の画家さんということもあって、入場無料だったので
なゆた浜北の駐車場も2時間までは無料だし。






P11008061入口の外にあった顔ハメもこんな感じ。
中には壁一面に大きな絵がたくさん展示されています。1枚の絵がひとつの物語になっているようで、迫力もあって見ごたえがあります。
絵以外のものもちょこちょこあって、なかなか楽しめました。

 

夕方はしっかり静岡○ごとワイドを見ました

Bonapettit!(ボナぺティ)の先生方の緊張感も伝わってきたけど、どれも簡単にできて美味しそう

番組HPの今日の特集にレシピも載ってたからチェックしておこう

----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*

本日のつくれぽは、Cpicon 簡単 激ウマ!!さんまの酢コチュジャン煮 by RX78-Ⅲ

P11008211

コチュジャンはちょっと減らしたけど、辛さとお酢のバランスもよくて美味しい。
でもちょっと食べにくいかな





Cpicon ひじきとオクラのサラダ by ღライチღ

P11008141

マヨネーズもカロリーハーフにして、とってもヘルシーな組み合わせで美味しい。
彩りにコーン&人参もプラスしてみました。





P11008151

見た目は違いがわからないけど 結構量があったので、ちょこっと取り分けてスイートチリソース+マヨネーズでアレンジ

ももちろん美味しかったけど、こっちの方が好みかも。

| | コメント (2)